たっくんの旅日記

たっくんの旅日記です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

妻の渡米 ー 事の背景

5年前、無念の日本帰国から外資系製薬会社に入社し、虎視眈々と米国赴任を狙ってきました。 入社直後から「海外の話があればぜひ!」と言い続け、入社2年目でありがたく3ヶ月の米国赴任の機会を得て、久しぶりのアメリカを満喫しました。ただその後は日本に…

帰国します

JFKから成田にもどります。 ラウンジはルフトハンザ航空。 以前ルフトハンザを利用したとき、ビジネスの座席がファースト並みで(使ったことないけど)、機内食が抜群に美味しくて感激したのですが、JFKのルフトハンザラウンジは普通でした。 ラウンジは国や…

最終日-Umai Sushiは本当にUmaiか?

本日はオフィス2箇所ハシゴしてミーティング。 そろそろガソリンがやばい。明日JFK国際空港までの運転もつかな?? 最終日夜は大好きなアメリカのお寿司を食べに来ました Umai Japanese Restaurant https://yelp.to/qTKq/pMRJGD8YKV アメリカのお寿司やさん…

本日仕事

一日で8人とそれぞれミーティングを持ちました。 割と疲れずにいけましたね。よかった。 本日の夕食はこちら。 パッタイ食べたくて。 でもちょっと甘すぎでしたね。 明日は最終日です。 頑張ろー!

Philadelphia’s magic gardens

フィラデルフィアは歴史とアートの街らしく、アートの中でも特に気になったこちらの Philadelphia’s magic gardenに行ってみました。 https://www.phillymagicgardens.org 素敵です。アート好きにはオススメです。 フィラデルフィア出身の同僚に聞いたら、知…

フィラデルフィア観光

ビジターセンターにある、CPR練習機 白い馬。白い馬車。 公園にあったどなたかの銅像。調べてみたら“unknown hero”って書いてあったので、どなたかでいいみたいです。 フィラデルフィアは桜が満開でした 道端に置いてあったバーベキューグリル。Freeって書い…

週末フィラデルフィア

今回の出張は計画的に(?)週末を挟んだので、まだ行ったことのなかったフィラデルフィアに行ってみました。 こちら、今回滞在しているホテル ノルマンディーファーム https://www.normandyfarm.com から、車でフィラデルフィアまで約40分 赤のクライスラー…

マイアミからニューアーク

マイアミ最終日はお天気☀️ ビーチ行きたかったなあ… 今からニュージャージーのニューアークリバティー国際空港に移動です。3時間のフライト。 写真撮り忘れちゃいましたが、マイアミのアメリカン航空のラウンジはけっこうよかったです。 アパタイザーもワイ…

Joe’s Stone Crab

前日夜の会食から、朝食、終日の会議と盛りだくさんで有意義な仕事のあとは、ベルギーの同僚に勧められたJoe’s Stone Crabというレストランで日本人だけで夕食。 アメリカチーム、ベルギーチームメンバーは会議のあとさっさと自国へ帰った。週末だもんね。日…

アメリカのホテルのベッド

アメリカの都会(ニューヨークとかLAとか)はホテルの部屋が日本並みに狭いですが、ちょっと外れると(マイアミでも)広々としたお部屋に泊まることができます。 今回はツインのシングルユース。 ビジネスホテルであってもベッドはだいたいクイーンサイズで…

朝3時台に起きたので、そこから仕事始めて、さっさと終わらせて、午前中はレンタサイクルでマイアミビーチに行くぞ!と思ったのに… 雨☂️ 今日は一日雨予報です… マイアミって雨降るんでしたっけ?

ペルー料理

初日の夜は会社の方々とダウンタウンのペルー料理を食べに来ました。 CVI.CHE 105 https://yelp.to/qTKq/OkxrXInXBV 日本にペルー料理屋さん少ないから、アメリカにくると、行きたくなってしまう。 キューバ料理かお寿司かペルー料理か迷って結局ペルー料理…

マイアミ

青い空、白い雲☀️ (旅行じゃないよ、仕事だよ) ホテルの部屋からも海が見えます🏖 (仕事ですよ) 近くの公園からも (仕事前の息抜きですよ)

飛びます

そういえば、出国審査時は顔認証システムになった上に、パスポートにスタンプも押さなくなったよ。 ただ、あのスタンプを集めている人用にスタンプを押してくれるサービスは残っていました。 加えて、トランジットで降りたダラスフォートワース国際空港の入…

朝ごはん

朝から豪勢です🥂 ここだけのお楽しみ。 #JAL サクララウンジ

久しぶりの海外出張

妻です。 これから久しぶりのアメリカ出張です🇺🇸 渋谷セルリアンタワーからリムジンバスで成田へ。 あの大きめタクシー(Japan taxi?)は海外旅行用スーツケースごと座席に入れるし、リムジンバスにはWi-Fiとコンセントが付いてるし、いろいろと旅行者にとっ…

週末旅 伊東編 旅の余韻

旅の道中、踊り子号の車窓に満開の山桜が見えたが、撮影したのはこの1枚だけ。自然に囲まれていると、なんだかそれだけで満足し、写真より目に焼き付けておきたいと思ってしまう。という言い訳。 伊東の繁栄の象徴だと勝手な印象をもった温泉宿 東海館さん。…

週末旅 伊東編 その6

次はカピバラの入浴シーン。ペットは飼い主に似るというが、カピバラもまた飼育員さんによく似ていた。 カピバラはお湯張りのタイミングを覚えたらしい。カピバラ風の飼育員さんが話を始めると、湯船に陣取る姿は可愛い。 シャボテン動物公園と名乗るだけあ…

週末旅 伊東編 その5

宿を発ち伊豆シャボテン動物公園に向かう。手乗りザルと戯れ、カピバラの入浴を覗くらしい。私は少しだけ多肉植物に期待している。 某水族館と同様、入園後に写真撮影が待っている。撮影の合図は「チンパンジー」。無邪気を装って、固い笑顔を晒す40歳半ばの…

週末旅 伊東編 その4

2019年3月17日 風呂は夜より朝がよかった。深紅の朝陽は寝惚けた頭に喝を入れてくれる。明るさと暖かさが眼下の景色を一変させる様は、何度経験しても新鮮だ。 朝食は洋食を選択した。和食には干物が期待されたが、洋食の雰囲気に負けた。干物に罪はない。と…

週末旅 伊東編 その3

夕食は 鰻まとい さんのうな重。昼に店前を通った際に、売り切れの看板が掲げられていたお店。予約がないにも関わらず通していただけた。鰻は身が柔らかで、しっとりふんわりしていた。 本日の宿に向かう。路線バスが宿を経由するらしい。時刻表はあと15分で…

週末旅 伊東編 その2

すでに13時。伊東での昼食は つた好 さんで握りをいただく。地元の魚11種の握りはあっという間に胃袋に収まった。供された椀物はきっとサービスだった。 親切な つた好 さんから紹介された木下杢太郎記念館に足を伸ばす。才能のある方の多くはマルチに足跡を…

週末旅 伊東編 その1

2019年3月16日 週末旅が計画されていることに気づいたのは、午前5時。宿の予約案内が転送されていた。妻が立てた伊東旅計画に参加させて貰うことにした。 前夜に日本酒を嗜み若干寝が浅かったのか、少し気だるい。 伊豆といえば踊り子という連想で、踊り子号…