たっくんの旅日記

たっくんの旅日記です。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ペナンの旅 番外編

私(T)にとって今回の旅の特徴は、LCC(Air Asia)利用でした。結論は早い/うまい/安いで、 想像より好印象。 前便到着遅れは出発準備で取り戻し(早い)、到着時のランディングも上手く、価格も安い。 席間隔は狭く、荷物の重量制限も厳しい他、チェックイン時の…

日本到着

羽田空港の帰国時審査システムが変わっていました。 顔認証システム http://www.moj.go.jp/nyuukokukanri/kouhou/nyuukokukanri07_00151.html

今から日本に帰ります

さよならペナン。またね! 空港で買ったトウモロコシカップ

エアアジア

エアアジアのキャビンアテンダント、半分は男性(そしてイケメン)

今から日本に帰ります

行き同様クアラルンプール経由です。 乗客を降ろし(右端で地上に)、すぐ搭乗(左端)させる早業。

ペナン最後の晩御飯

ペナン最後の晩御飯は、ジョージタウンにあるGurney Drive Hawker Centreのナイトマーケットへ。 食べ物の種類はバツーフェリンギのナイトマーケットとほぼ同じ。個人的にバツーフェリンギのほうが味は普通よかったような気がしますが、屋台っぽい雰囲気は、…

ジョージタウンの昼食

ジョージタウンは2食だけだから、失敗できないねぇ と軽くジャブを入れられ、自信なく訪れたのはこちら。 店内はすごくステキだと思うんです。味はどうかな。ドキドキします。 ネット情報に踊らされたかも…と言い訳しながら食べた自分が恥ずかしい。この味な…

ジョージタウン Vol.2

街がアートでできているから、どっち向いても何かあります。そりゃ電池切れますわ…

ジョージタウン

様々な文化と宗教と芸術が混在する世界遺産の町です。 街歩きが本当に楽しい。 時間を忘れて歩き回っています。

ジョージタウンへ移動

楽しかったシャングリ・ラのホテルステイも今日でおしまい。 今からジョージタウンに移動します。

朝食

朝食をアップするのを忘れていました。 1日目はスパイスガーデンカフェ。カジュアルバイキングで、種類が豊富‼︎ 併設のスパイス展示も興味深い。 2日目はぐっと大人な雰囲気。注文+厳選バイキング。 2日とも美味しゅういただきました。

今日もサイコーでした

晴れ妻のおかげで今日も終日晴れまして。 感謝感謝。おやすみなさい。

怪しい ‼︎ くないのよ

我々が再訪する店はかなり限定されますが、ここは再訪する価値ありです。 夜は特別に賑わっています。 やっぱり旨い。何を食べても旨い。 ご馳走さまでした。

夜市 BFNM part 2

ナイトマーケット = 食事 のような印象のコメントを上げてしまいましたが、食事処はその一部で、こんな物販が延々と続きます。 行けども行けども。ここではみんなオニイサンで、オネエサンで、シャチョウサンです。

サンセット

綺麗だなあ。 早速携帯の待ち受けにしました。

カクテルアワー

2時間みっちり海とプールで泳いだ後は、カクテルアワーで大人の時間を堪能します。 伸ばし過ぎた羽のたたみ方を忘れつつあります。

午後茶 part 2

クッキングスクールから直行した先は…郷に入れば郷に従え ですから…仕方ないです 笑 美味しゅうございました。

お料理教室

ホテルアクティビティのクッキング デモンストレーション。本日はこれ。Chicken Tikka ‼︎ こんな感じであれこれ混ぜて、窯で焼く。 窯で焼く。 シェフ「みんな家に窯あるよねー」 みんな「ないわー」 初対面とは思えない参加者の一体感。 美味しゅうございま…

プライベートツアー Vol.3

次にバティク クラフトへ。バティク(Batik)とは、この地域の伝統的ろうけつ染めのこと。製造工程は見られず、販売のみですが、たくさんの製品を見ることができます。 タクシードライバーに難色を示されたトロピカル スパイス ガーデンはGood !!

プライベートツアー Vol.2

トロピカル フルーツ ファームで矢継ぎ早に説明を受け、興味を持つのだけれど、いまいち覚えが良くなく…。 サボテンの実は旨いのかな(まだ花です)、とか パパイヤにも種類があるんだな、とか パイナップルは樹齢によって食べられないほど小さな実しかつけな…

プライベートツアー Vol.1

タクシーで島北部散策。トロピカル フルーツファーム、バティク クラフト、トロピカル スパイス ガーデンを巡ります。 まずはトロピカル フルーツ ファーム。ファーム内はこんな感じで移動。 ファーム内はマレーシア原産の果樹中心。 バナナも小さく、より黄…

ワーケーション

休み中といえども、完全に仕事を忘れると、休み明けにとんでもないことになるので、ちょいちょい仕事します。世の中ではワーケーション(ワーク&バケーションの造語)というらしい。

夜明け

カニが食事を済ませ、ワンコがパトロールした朝のビーチに陽が昇ります。 お勤めお疲れさまでした。

耳をすませば

ベッドで横になり目を閉じると、虫たちの鳴き声が聞こえてきます。 不思議とこの協奏曲は日本と似ている印象。 音を共有できないのが残念。

夜市 BFNM編

宿泊ホテルのあるペナン島北部のバツ フェリンギ (Batu Feringghi) は夜市 (Night Market) も有名。幹線沿いにずら〜〜っと並ぶ夜店で賑わいます。 育ち盛りは当然飲食店に引き寄せられる訳でして。 旨っ‼︎ 春巻、汁なし雲呑麺、サテ、フライドオイスター。…

ペナンの日暮れ

朝の雨も活動時間には上がり、南国にしては一日中穏やかな日差しでした。 やっぱり晴れ妻のパワーは偉大です。では夜の部へ。

おっかなびっくり

波に怯える?挙動不審なひと発見

プール ゆるゆる

寝落ち寸前です。そういえば、晴れました☀️

午後茶

これはホテルのサービス。 食べてばっかり‼︎

大きな何かの樹の下で

逆ガリバー旅行記に改称した方がいいかも