たっくんの旅日記

たっくんの旅日記です。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

週末旅 伊東編 旅の余韻

旅の道中、踊り子号の車窓に満開の山桜が見えたが、撮影したのはこの1枚だけ。自然に囲まれていると、なんだかそれだけで満足し、写真より目に焼き付けておきたいと思ってしまう。という言い訳。 伊東の繁栄の象徴だと勝手な印象をもった温泉宿 東海館さん。…

週末旅 伊東編 その6

次はカピバラの入浴シーン。ペットは飼い主に似るというが、カピバラもまた飼育員さんによく似ていた。 カピバラはお湯張りのタイミングを覚えたらしい。カピバラ風の飼育員さんが話を始めると、湯船に陣取る姿は可愛い。 シャボテン動物公園と名乗るだけあ…

週末旅 伊東編 その5

宿を発ち伊豆シャボテン動物公園に向かう。手乗りザルと戯れ、カピバラの入浴を覗くらしい。私は少しだけ多肉植物に期待している。 某水族館と同様、入園後に写真撮影が待っている。撮影の合図は「チンパンジー」。無邪気を装って、固い笑顔を晒す40歳半ばの…

週末旅 伊東編 その4

2019年3月17日 風呂は夜より朝がよかった。深紅の朝陽は寝惚けた頭に喝を入れてくれる。明るさと暖かさが眼下の景色を一変させる様は、何度経験しても新鮮だ。 朝食は洋食を選択した。和食には干物が期待されたが、洋食の雰囲気に負けた。干物に罪はない。と…

週末旅 伊東編 その3

夕食は 鰻まとい さんのうな重。昼に店前を通った際に、売り切れの看板が掲げられていたお店。予約がないにも関わらず通していただけた。鰻は身が柔らかで、しっとりふんわりしていた。 本日の宿に向かう。路線バスが宿を経由するらしい。時刻表はあと15分で…

週末旅 伊東編 その2

すでに13時。伊東での昼食は つた好 さんで握りをいただく。地元の魚11種の握りはあっという間に胃袋に収まった。供された椀物はきっとサービスだった。 親切な つた好 さんから紹介された木下杢太郎記念館に足を伸ばす。才能のある方の多くはマルチに足跡を…

週末旅 伊東編 その1

2019年3月16日 週末旅が計画されていることに気づいたのは、午前5時。宿の予約案内が転送されていた。妻が立てた伊東旅計画に参加させて貰うことにした。 前夜に日本酒を嗜み若干寝が浅かったのか、少し気だるい。 伊豆といえば踊り子という連想で、踊り子号…