たっくんの旅日記

たっくんの旅日記です。

週末旅 伊東編 その5

宿を発ち伊豆シャボテン動物公園に向かう。手乗りザルと戯れ、カピバラの入浴を覗くらしい。私は少しだけ多肉植物に期待している。

某水族館と同様、入園後に写真撮影が待っている。撮影の合図は「チンパンジー」。無邪気を装って、固い笑顔を晒す40歳半ばのおじさんを撮るお姉さんは、仕事とはいえ辛かったろう。おじさんも辛い。

手乗りザルとのお戯れタイムはすぐに訪れた。200円で小さなエサ3粒。3回のチャンスをどう活かすか。

f:id:miwataku:20190318225955j:image

周囲を見回すと餌やりが上手い人には共通点がある。動きはサルよりゆっくり。気持ちはサルに寄り添う。そしてサル顔。親近感が重要か。

仮に指先を噛まれたなら「大丈夫。怖くない」と言えばよい。ナウシカで学んだ。

妻に1粒分けて貰い、腕の関節のくぼみに置いて、サルに手を差し出す。私がサルなら、腕を伝ってエサに手を伸ばすだろう。この作戦は上出来だった。

f:id:miwataku:20190318225920j:image