たっくんの旅日記

たっくんの旅日記です。

週末旅 伊東編 その6

次はカピバラの入浴シーン。ペットは飼い主に似るというが、カピバラもまた飼育員さんによく似ていた。

f:id:miwataku:20190318230345j:image

カピバラはお湯張りのタイミングを覚えたらしい。カピバラ風の飼育員さんが話を始めると、湯船に陣取る姿は可愛い。

f:id:miwataku:20190318230253j:image

シャボテン動物公園と名乗るだけあって、シャボテン、言い換えるとサボテンの種類はもの凄い。彦摩呂さん風に言えば「サボテンの宝石箱ヤー」だろうか。

f:id:miwataku:20190318231953j:image

動物たちとのお戯れにも満足し、園外でシラス肉まんと出来立ての饅頭を求めた。よく出来た肉まんを食べながら動物たちを想った。

エサを貰うために、愛らしく振る舞わねばならない動物たちの生き様には、同情するものがある。確かに手乗りザルたちは、ひとしきり食事を済ませると、まだエサを持っている客を無視して彼らの宿舎に戻った。だがこれは仕方ない。ずっと仕事をしていては身が持たない。リーマン猿でいいのだ。私もサルリーマンを目指そうと思う。なんのこっちゃ。

バスで伊豆高原駅へ。伊豆高原駅は頑張っていた。伊東駅より賑やかかもしれない。

f:id:miwataku:20190318230226j:image

近隣に食事処はやや少ないが、5分ほど歩いたところに回転寿司屋を見つけた。俄然安心感で満ちた昼食だ。皿の色さえ間違えなければよい。しかし妻は数皿で箸を止めた。肉まん効果か。

駅に戻ると、都合よく帰りの踊り子号がやって来た。妻は車内でぐっすり寝ている。久しぶりによく遊んだ週末だった。宿を取り、乗る電車と食事処を調べてくれた妻には大感謝である。

f:id:miwataku:20190318230708j:image