たっくんの旅日記

たっくんの旅日記です。

帰国します

f:id:miwataku:20190410232810j:image

JFKから成田にもどります。

ラウンジはルフトハンザ航空。

以前ルフトハンザを利用したとき、ビジネスの座席がファースト並みで(使ったことないけど)、機内食が抜群に美味しくて感激したのですが、JFKのルフトハンザラウンジは普通でした。

ラウンジは国や地域による気がします。

 

アメリカで空港にくると、留学のために渡米して泣きながら飛行機に乗って、飛行機に乗ってもずっと泣いていたのを思い出します。

ちょうど10年前。あのころは海外にほとんど行ったことがなくて、飛行機に一人で乗るのも初めてで、ましてや住むなんてありえないと思っていて、このままアメリカで死んじゃうかもと特攻隊な気分で飛行機に乗った記憶があります。

アメリカの空港に着いてからも、ビザドキュメントを預けてたスーツケースの中に入れたまま入国しようとして止められて、英語全然喋れなくて身振り手振りでなんとかスーツケースのドキュメントを半べそで出してみせて入国しました。

その頃に比べたら随分と逞しくなった。

いまは日本でもアメリカでも、ほとんど変わらない気分で過ごすことができます。

 

経験は人を大きく変えてくれます。

決断はいつでも迷いの中ですが、選んだ道が正しかったと後から思えるように、これからも一歩ずつ歩いていければと思います。

 

そして、こんなへらへらとあちらこちらに行ってしまう私を、いつも温かく見守ってくれている旦那さんや家族には本当に感謝です😊

 

いつも、ありがとう。